よくあるご質問 >防災対策・消防 >その他 >メール119番通報システムの実際の通報方法などについて知りたい

FAQ メール119番通報システムの実際の通報方法などについて知りたい

《実際の通報の仕方》
札幌市内において救急車や消防車を要請したい時は、以下の手順で送信して下さい。
(1)メールを作成する画面を表示し、あて先に、メール119番通報用アドレスを表示させます。
(2)題名または本文に「救急」、「火災」などの災害種別を入力します。
(3)本文に、以下の事項をフリー入力し、送信して下さい。
ア.救急・火事などの種別(題名で入力した場合は不要)
イ.救急車や消防車が必要な場所(区名から字名何条何丁目何番何号○○マンション○○号室○○宅まで)
ウ.外出先の場合は、その場所の住所(目標となる建物、道路等)
エ.症状または災害状況(可能な限り状況を詳しく)


※通報内容から救急車や消防車が必要な場所が特定できない場合、その場所を特定するため返信メールを送信します。
※札幌市消防局は受信内容を確認後、救急車や消防車を出動させます。出動したら、その事をメール送信しますので、その場で到着を待って下さい。
※文例
題名~救急:本文~救急、札幌市厚別区厚別中央1条5丁目札消公園内、噴水前、転んで脚を骨折した
題名~火災:本文~火災、札幌市中央区南4条西10丁目1-1札消団地1号棟、5階建ての4階窓から黒い煙


『メール119番に通報したのですが返信メールが届きません、どうしてですか?』
札幌市消防局に着信があったメールに対して、住所と要請内容が確認でき次第、必要な車両を出動させます。出動時は必ず返信メールを送信しますので、しばらく経っても返信メールが届かないようなら、札幌市消防局に119番通報メールが届いていない場合が考えられますので、近くにいる方に協力を求めるなど、他の手段を利用して通報して下さい。


『メール119番通報ができない(メールが返信される)のですがどうしてですか?』
以下の事が考えられますので、確認し再度送信して下さい。
(a)登録した以外の携帯電話機等を使用している。
(b)メール119番通報用アドレスが間違っている。


『メールを送信してからどのくらいの時間で救急車は到着しますか?』
札幌市では通常、119番通報を電話で受信した場合、7~8分で現場に到着することができます。ただ、遠隔地や他の現場への出動状況により10分以上かかってしまう場合もあれば、2~3分程度で到着できる場合もあるため、一概には言えません。
メール119番通報の場合、消防局からの返信メールを受信してから上記の時間で到着すると考えて下さい。


『救急車や消防車が到着するまで何をしていればいいんですか?』
火事等、危険な場所にいる場合は安全な場所でお待ち下さい。救急車の要請等はそのままお待ち下さい。また屋外にいて誰かに協力してもらえる場合は、手を振って合図してもらうよう依頼して下さい。


『通報後、携帯電話の電源が切れてしまい、返信メールを受信できなかった場合どうなりますか?』
消防局に通報メールが到着して住所が特定できていれば、消防車や救急車は出動します。


『通報メール送信後、救急車や消防車の必要が無くなった場合、どうすればいいですか?』
必要が無くなった旨、メールを返信して下さい。ただし、時間差によっては、消防車・救急車が到着してしまう場合もあり、その場合は直接消防隊員・救急隊員に必要がなくなった旨をお伝えください。


『どこから通報してもよいのですか?』
原則、札幌市内となります。


《お問い合わせ先》
【札幌市消防局警防部指令一・二・三課】(電話:011-215-2080)(FAX:011-261-9119)

関連ホームページ

関連する質問

管理番号:66655