よくあるご質問 >戸籍・証明 >転入・転出 >マイナポータルを利用した、オンラインでの転出届について

FAQ マイナポータルを利用した、オンラインでの転出届について

令和5年2月6日から、マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方が、国内でのお引越しをされる場合は、マイナポータルを利用したオンラインでの転出届が可能となります。
マイナポータルを通じて転出届をご提出いただいた後は、転入先市区町村の窓口で転入届が必要ですが、お引越しの手続きで窓口にお越しいただくのは転入届出時の1回のみです。
申請につきましては、下記のマイナポータルサイト(外部リンク)から行うことができます。
ご利用にあたってはマイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォンやカードリーダー等の機器が必要です。

[お手続きをする前に必ずご確認いただきたい事項]
a.マイナンバーカードに有効な電子証明書(署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書)が搭載されていること。
署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書のどちらか1つでも失効している場合や、マイナンバーカード及び電子証明書の暗証番号(署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)、利用者証明用電子証明書(数字4桁))が不明な場合は手続きができません。
b.お引越しされる方の中に、マイナンバーカードをお持ちの方が含まれていること。
c.マイナンバーカードに記載されている氏名や住所等の情報が最新情報であること(記載事項の変更を行っていること)。

[お手続きの流れ]
1.マイナポータルにてオンラインで転出届を行っていただく。
マイナポータルサイト(外部リンク)https://myna.go.jp/
2.転出届の情報が札幌市へ連携され、札幌市で転出届の処理を行います(処理完了まで通常1日~2日かかります)。
3.転出処理が完了いたしましたら、マイナポータル上の処理状況が「処理中」から「完了」に更新されます。
4.マイナポータル上の処理状況が「完了」となった段階で、新しい市区町村での転入手続きが可能です。

[注意点]
a.マイナポータルを利用してオンラインで転出届を行っていただいた後に、札幌市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。そのため、オンラインでの転出届後に即時で転入届を行うことはできませんのでご了承ください。マイナポータル上の処理状況が「完了」に更新されてからお手続きください。
b.夜間・休日もマイナポータルにて転出届の入力を行うことは可能ですが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります。

[オンラインでの転出届に関するお問い合わせ先]
マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナンバー総合フリーダイヤル」または「マイナポータルお問合せフォーム」にお問合せください。

【電話でのお問い合わせ先】
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178(無料)
受付時間:平日9時30分~20時00分、土日9時30分~17時30分
マイナポータルでのオンライン申請に関しては、音声ガイダンスに従い4番を押してください。

【問い合わせフォームからのお問い合わせ先】
マイナポータルお問合せフォーム(外部リンク)
https://faq.myna.go.jp/
上記の外部リンクは、お問い合わせフォームへの入力となりますので、電話でのお問い合わせについては、上記のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

なお、上記のマイナポータルを利用した届出に関する事項以外の転入・転居届、転出届に関するお問い合わせは、お届け先の各区役所戸籍住民課へお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
【各区役所戸籍住民課住民記録係】
中央区役所(電話:011-205-3238)
北区役所(電話:011-757-2412)
東区役所(電話:011-741-2449)
白石区役所(電話:011-861-2432)
厚別区役所(電話:011-895-2452)
豊平区役所(電話:011-822-2441)
清田区役所(電話:011-889-2030)
南区役所(電話:011-582-4728)
西区役所(電話:011-641-6936)
手稲区役所(電話:011-681-2451)

関連ホームページ

関連する質問

管理番号:443618