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FAQ 市税証明のオンライン申請(請求)について

スマートフォンとマイナンバーカードを使って、一部の市税証明をオンラインで申請し、郵送で受け取ることができます。


《申請できる証明書》
(1)所得(市民税・道民税・森林環境税)証明書:所得・課税額・控除の内訳を証明(一部項目省略可能)
(2)市民税・道民税・森林環境税の課税証明書:課税額のみを証明


《取得できる証明書の年度》
現年度(最新年度)と前年度の直近2年度分
※最新年度分については、6月中旬から申請可能になります。


《利用できる方》
マイナンバーカードをお持ちの方(ご本人の証明書のみ申請できます)


《申請に必要なもの》
1.マイナンバーカード(カード発行の際に設定した署名用電子証明書が有効なものに限る)
申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)の入力が必要です。
2.クレジットカード(対応ブランド:VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)
3.スマートフォンとアプリ(事前にインストールが必要。申請ページからインストール可能です。)


《交付手数料等》
申請にあたり、証明手数料と郵送料がかかります(クレジットカード決済)
証明手数料:1通 400円
※オンライン申請では、手数料免除のお取扱いはできません。
郵送料:1回の請求につき4通までは84円、5通以上10通までは94円


《申請の流れ》
1.申請ページからメール認証またはアカウント登録
2.申請情報入力
3.電子署名(マイナンバーカードによる本人確認)
4.手数料・郵送料支払(決済金額の確認及びクレジットカード決済)
5.請求内容確認・申請完了


※申請の翌開庁日から、担当課が申請内容を順次確認し、証明書を発送します。
(ご自宅またはご指定の住所に郵送されます。申請完了から到着までに4営業日程度を要します。)
※申請いただいた証明書を交付できない場合など、申請時に入力いただいた電話番号やメールアドレスにご連絡することがあります。


《その他》
1.パソコンからも申請可能ですが、パソコンから申請する場合でも、マイナンバーカードを読み取る際はスマートフォンの専用アプリで行う必要があります。
2.速達での郵送には対応しておりません。お急ぎの場合はコンビニ交付サービスの利用をご検討ください。
3.証明書発送後の申請取り消し・返金はできません。
発送前の取り消し方法については、担当課での処理状況により異なります。申請完了時にシステムから届いたメールに記載されている申請の詳細確認用URLから、「ステータス」をご確認ください。
[ステータスが「未処理」の場合]
システムから取下げ処理を行えます。取下げ処理を行っていただくと、返金処理も自動で行われます。
[ステータスが「未処理」以外の場合]
システムからご自分で取下げることはできません。下記の担当課に至急ご連絡ください。


《オンライン申請した内容について》
【中央市税事務所納税課事務係】(電話:011-211-3912)※自動音声により担当係にご案内します。


《市税証明のオンライン申請について》
【財政局税政部納税指導課管理係】(電話:011-211-2292)

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