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FAQ マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失、盗難、破損したため再発行したい

《マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難に遭った場合の再発行》
※マイナンバーカードとは、ICチップ付きのカードで、表面に氏名、住所、生年月日、性別(基本4情報)と顔写真、裏面にマイナンバー(個人番号)が記載されています。

下記に該当する場合は、住民票のある区の【区役所戸籍住民課】でマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
a.カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
b.有効期限が満了する日までの期間が3ヶ月未満となったとき
c.追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)

※紛失・盗難によるマイナンバーカード(個人番号カード)の一時利用停止を行います
《マイナンバー総合フリーダイヤル》
0120-95-0178または、0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
電話でマイナンバーカード(個人番号カード)の一時利用停止をしてください。
受付は(平日:9時30分~20時00分、土曜日・日曜日・祝日:9時30分~17時30分、年末年始を除く)ですが、マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受付けます。

※家の外で紛失した場合は、【警察署】にマイナンバーカード(個人番号カード)の「遺失届」を提出します。これは住所地を管轄する【警察署】で手続きができます。
「遺失届」を提出すると「受理番号」が発行されます。この「受理番号」はマイナンバーカード(個人番号カード)の再発行の際に必要になりますので、大切に保管してください。

[受付場所]
お住まいの区の【区役所戸籍住民課】
マイナンバーカードセンター(開所日が区役所とは異なります。詳細につきましては、関連ホームページ<札幌市マイナンバーカードセンター>をご覧ください。)
※申請からお受け取りまで、1カ月程かかります。
 
[申請者]
再交付申請は本人・代理人のいずれの場合もお手続きが可能です。
ただし、カード受取時は本人の来庁が必要です。

[持ち物]
a.マイナンバー再交付申請書(窓口に用意されています)
b.6カ月以内に撮影した証明写真1枚(無帽・無背景、サイズは横3.5cm×縦4.5cm)
c.受理番号(自宅以外で紛失した場合)
d.マイナンバーカード(個人番号カード)(紛失・焼失を除く)
e.罹災証明書(焼失の場合)
※再発行手数料は、カード受取時にかかります。(マイナンバーカード800円+電子証明書200円)

《よくある質問》
Q.マイナンバーカード(個人番号カード)が途中で見つかった場合は?
A.お住まいの区の【区役所戸籍住民課】の窓口に、見つかったマイナンバーカード(個人番号カード)を持参して、一時利用停止解除の手続きをしてください。

《お問い合わせ先》
【札幌市マイナンバーカードコールセンター】(電話:011-600-2323)
※土曜日・日曜日・月曜日・火曜日:9時00分から17時00分
※水曜日・木曜日・金曜日:9時00分から20時00分
※休止日:祝日(祝日と日曜日が重なる日は除く)、第3土曜日の翌日の日曜日、年末年始(12月29日から1月3日)

【各区役所戸籍住民課】
中央区役所(電話:011-205-3238)
※令和4年(2022年)1月11日(火曜日)から仮庁舎(〒060-8612中央区大通西2丁目9)へ移転済ですが電話番号に変更はありません。
北区役所(電話:011-757-2412)
東区役所(電話:011-741-2449)
白石区役所(電話:011-861-2432)
厚別区役所(電話:011-895-2452)
豊平区役所(電話:011-822-2441)
清田区役所(電話:011-889-2030)
南区役所(電話:011-582-4728)
西区役所(電話:011-641-6936)
手稲区役所(電話:011-681-2451)

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