よくあるご質問 >ごみ・リサイクル・清掃 >大型ごみ >大型ごみ収集のインターネットでの申し込み方法について知りたい

FAQ 大型ごみ収集のインターネットでの申し込み方法について知りたい

令和5年11月1日より、大型ごみ収集のインターネット受付を開始いたしました。
24時間、365日、いつでも大型ごみ収集のお申し込みが可能です。(ただし、システムメンテナンス時を除く)

※従来からの電話、FAXでのお申し込みも引き続き利用可能です。
※専用受付サイト上の品目リストにない大型ごみは電話申し込みとなります。

《申し込みの流れ》
大型ごみ収集をインターネットから申し込む場合は、下記の手順に沿ってお手続きください。
(1)スマートフォンやパソコンから専用受付サイト「札幌市大型ごみインターネット受付」の「申し込み」をクリックし、入力画面からメールアドレスを入力して送信してください。
 
(2)申し込みページのURLを記載したメールが届きますので、URLをクリックして入力画面にお進みください。
※info@sapporo-oogatagomi.jpからのメールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いします。
 
(3)以下の項目を入力してください。
a.氏名、電話番号、住所、住居形態、ごみを出す場所
b.大型ごみの品目、収集日
 
(4)大型ごみ処理手数料の支払方法を選択してください。
a.取扱い店で大型ごみ処理手数料シールを購入
b.電子決済で支払い(クレジットカードなど)
 
(5)シールに受付番号を記入し、大型ごみの見やすいところに貼ってください。
※電子決済で処理手数料を支払った場合は、紙(大きさの目安80mm×85mm~A4サイズ(210mm×297mm)くらいまで)に4ケタの受付番号を記入してください。
a.複数の場合はそれぞれの大型ごみに貼ってください。
b.収集日当日、8時30分までに入力した場所(玄関前など)に出してください。
c.戸別に収集します。(原則、収集時に立ち会う必要はありません)

《支払い方法》
[電子決済]
インターネットからお申込みした方のみ大型ごみ手数料の電子決済の利用が可能となります。
支払方法選択の画面で電子決済(クレジットカードなど)を選択してください。

電子決済は以下のサービスをご利用いただけます。
【クレジットカード】Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
【QRコード決済】PayPay、LINE Pay

[店頭での支払い]
大型ごみ処理手数料シールの購入を選択した場合は、取扱店でシールを購入してください。

《電話でのお申し込み・お問い合わせ先》
【大型ごみ収集センター】(電話:011-281-8153)(FAX:011-281-4622 ※耳や言葉の不自由な方)
受付:9時00分~16時30分(日曜日と年末年始(12月29日~1月3日)を除き、土曜日、祝・休日も受け付けます。)

《大型ごみ収集センターへの申し込み期限》
収集希望日の2週間前から受け付けします。下記の期限までにお申し込みください。
清田区:〔収集曜日〕月曜日/〔申し込み期限〕収集週の前週木曜日
北区・東区・西区・手稲区:〔収集曜日〕水曜日/〔申し込み期限〕収集週の月曜日
中央区・豊平区:〔収集曜日〕木曜日/〔申し込み期限〕収集週の火曜日
白石区・厚別区・南区:〔収集曜日〕金曜日/〔申し込み期限〕収集週の水曜日

《所管》
環境局環境事業部業務課(電話:011-211-2916)

関連ホームページ

関連する質問

管理番号:443682