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FAQ 消費生活相談の相談先について教えて欲しい

《平日の相談窓口》
[消費者ホットライン(電話:局番なし188)]
【札幌市民及び市内に通勤・通学されている方】
※札幌市民及び市内に通勤・通学されている方が「188」に電話すると、札幌市消費者センターの相談窓口(電話:011-728-2121)につながります。
※札幌市消費者センターの回線がふさがっていてつながらない場合は、国民生活センターの相談窓口のガイダンスが流れます。
【上記に該当しない方】
※上記に該当しない方が「188」に電話すると、お住まいの市町村が設置している最寄りの消費者相談窓口につながります。
※最寄りの消費者相談窓口の回線がふさがっていてつながらない場合は、北海道立消費生活センターにつながります。(北海道立消費生活センターもつながらない場合は、国民生活センターの相談窓口のガイダンスが流れます。)

※利用料金は札幌市消費者センターなど相談窓口の回線につながった時点からの通話料金をご負担いただきます。(ガイダンス中の通話料金はかかりません。)
※相談は無料です。携帯会社の通話料金定額サービス等でも別途ナビダイヤル通話料金が発生します。相談窓口に直接かけたほうが安くなる場合もあります。
※「188」から電話して1回で相談が終わらなかった場合は、次回からは相談を行った窓口の電話番号へおかけください。

[札幌市消費者センター]
札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ2階(相談専用電話:011-728-2121)
【受付日】月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
【窓口】9時00分~16時30分(事前に電話相談してください)
【電話】9時00分~19時00分
【休館日】令和6年(2024年)2月14日、4月28日、4月29日、6月17日、8月15日、10月19日、20日、12月17日、令和7年(2025年)2月12日
※札幌市民及び市内に通勤・通学されている方がご利用いただけます。
※上記の休館日は電話での相談はお受けしておりますが、来所による相談はお受けできません。
※時間帯によっては、電話が混み合って繋がりにくい場合もあります。その際は、時間をおいておかけ直しいただくか、ここに記載の他の相談窓口にご相談ください。
※品質向上のため録音していることをお知らせするアナウンスが流れます。(アナウンス中から通話料が発生します。)
※無料の駐車場はありません。

【インターネット相談】
札幌市公式ホームページ内のインターネット消費生活相談利用案内をご確認のうえ、ご相談ください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/shohi/center/soudan/soudanentrance.html
※相談の受付は、送信が行われた日の翌開庁日に行い、回答は受付けた日から7日程度(土曜日・日曜日、祝日、年末年始除く)で行ないます。お急ぎの場合は、お手数ですが、電話相談をご利用ください。

【リモート相談】
「Zoom」を利用し、契約書面や申込画面を一緒に見ながらご相談いただくことができるリモート消費生活相談を実施しています。
下記の札幌市公式ホームページ内の申し込みフォームから注意事項等をよくご確認のうえ、お申込みください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/shohi/center/soudan/remotesoudan/remotesoudanform.html
※相談員の肖像権保護の観点から、相談員側のカメラをオフにしています。
また、お申し込みが午前の場合は最短で翌営業日、午後の場合は最短で翌々営業日のご相談をお申込みいただけます。
 
[北海道立消費生活センター]
札幌市中央区北3条西7丁目道庁別館西棟2階(相談専用電話:050-7505-0999)
【受付日】月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
【窓口・電話】9時00分~16時30分

[北海道経済産業局消費者相談室](経済産業省が所管する法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関する、消費者からの相談を受付けています。)
札幌市北区北8条西2丁目1-1札幌第1合同庁舎5階(相談専用電話:011-709-1785)
【受付日】月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
【電話】10時00分~12時00分、13時00分~16時15分
※相談は、電話・郵便・FAX・E-mailで受け付けていますが、相談内容を詳細に伺いながら回答する必要があるため、電話での回答を原則としています。

《土曜日・日曜日・祝日の相談窓口》
[消費者ホットライン【国民生活センター】(電話:局番なし188)]
土曜日・日曜日・祝日(年末年始・国民生活センターの施設点検日を除く)10時~16時

※電話が混み合って繋がらない場合、平日に改めて連絡するようアナウンスが流れます。
時間をおいて再度おかけ直しいただくか、改めて平日ご連絡ください。
※平日におかけいただいた場合は、音声ガイダンスの案内の後、札幌市消費者センターに繋がります。

《相談できること》
消費者の立場から、商品やサービス、契約などに関して、相談・問合せをすることができます。

※相談されるとき、次のことを準備されますと、相談がスムーズに進みます。
※相談は事情の分かるご本人によることが望ましいです。
※事前に相談内容を簡潔にまとめておいてください。
※契約書、保証書、パンフレットなど相談に関する資料をご用意ください。

【公益社団法人全国消費生活相談員協会(年末年始及び平日は受け付けていません)】
[東京]電話:03-5614-0189
土曜日・日曜日、10時~12時、13時~16時
[大阪]電話:06-6203-7650
日曜日のみ、10時~12時、13時00分~16時
[札幌]電話:011-612-7518
土曜日のみ、13時~16時

【公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(年末年始及び平日は受け付けていません)】
[東京]電話:03-6450-6631
日曜日のみ、13時~16時
[大阪]電話:06-4790-8110
土曜日のみ、13時~16時

《事業者の方》
【北海道経済産業局中小企業課】
札幌市北区北8条西2丁目札幌第1合同庁舎(電話:011-709-2311 内線2575、2576、2579)

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