よくあるご質問 >公共施設 >市民利用施設 >消費者センターではどのようなことをしていますか

FAQ 消費者センターではどのようなことをしていますか

【札幌市消費者センター】では、以下のようなさまざまな事業を実施しています。

所在地:札幌市北区北8条西3丁目札幌エルプラザ2階

【消費生活相談】
契約に関するトラブルについて、自主交渉を円滑に進めるための支援を行っています。

※札幌市民及び市内に通勤・通学されている方がご利用いただけます。
※下記の休館日は電話での相談はお受けしておりますが、来所による相談はお受けできません。
休館日:令和6年(2024年)2月14日、4月28日、4月29日、6月17日、8月15日、10月19日、20日、12月17日、令和7年(2025年)2月12日
[受付日]月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日・年末年始は休み)
[電話相談]9時00分~19時00分(相談専用電話:011-728-2121)
[窓口相談]9時00分~16時30分(事前に電話相談してください)
※無料の駐車場はありません。

[インターネット相談]
札幌市公式ホームページ内のインターネット消費生活相談利用案内をご確認のうえ、ご相談ください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/shohi/center/soudan/soudanentrance.html
※相談の受付は、送信が行われた日の翌開庁日に行い、回答は受付けた日から7日程度(土曜日・日曜日、祝日、年末年始除く)で行ないます。
お急ぎの場合は、お手数ですが、電話相談をご利用ください。

[リモート相談]
「Zoom」を利用し、契約書面や申込画面を一緒に見ながらご相談いただくことができるリモート消費生活相談を実施しています。
下記の札幌市公式ホームページ内の申し込みフォームから注意事項等をよくご確認のうえ、お申込みください。
URL:https://www.city.sapporo.jp/shohi/center/soudan/remotesoudan/remotesoudanform.html
※相談員の肖像権保護の観点から、相談員側のカメラをオフにしています。
また、お申し込みが午前の場合は最短で翌営業日、午後の場合は最短で翌々営業日のご相談をお申込みいただけます。

【消費生活の参考となる資料の展示】
【商品の試買テスト等】
【簡単な実験を交えた体験テスト講座】
【専門の講師による消費生活に関する講座・セミナー】
【地域で活動する各種団体への講師派遣】

【灯油の価格調査、公表】
石油製品小売価格調査は、毎月1回、市内のガソリンスタンド及び燃料店100店舗に聞き取り調査を行っています。
結果は札幌市公式ホームページでも公開しています。

【生鮮食料品・日用品の価格調査、公表】
市民生活に関連の深い生鮮食料品・日用品などの生活関連商品について、市内小売店における価格の動向を把握するため、月1回、市内のスーパー・小売店30店舗を対象に価格調査を実施しています。
結果は消費者センターホームページでも公開しています。

[各種お問い合わせ先]※こちらから消費生活相談を受け付けることはできません。
《展示や啓発、講座等に関するお問い合わせ先》
【札幌市消費者センター啓発テスト担当】(電話:011-728-3131)

《価格調査に関するお問い合わせ先》
【市民文化局市民生活部消費生活課調査指導係】(電話:011-728-2111)

《消費者センター全般に関するお問い合わせ先》
【市民文化局市民生活部消費生活課消費生活係】(電話:011-211-2245)

関連ホームページ

管理番号:9743