FAQ マイナポータルについて
《マイナポータルとは》
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。行政機関がマイナンバー(個人番号)を含む自分の情報をいつ、どことやりとりしたのか確認できるほか、行政機関が保有する自分に関する情報や行政機関から自分に対しての必要なお知らせ情報等を自宅のパソコン等から確認できるものとして国によって整備されています。
なりすましの防止等、情報セキュリティに十分に配慮する必要があることから、マイナポータルを利用する際は、マイナンバーカード(個人番号カード)に格納された電子情報とパスワードを組み合わせて確認する公的個人認証を採用し、本人確認を行うための情報としてマイナンバーを用いない仕組みを採用しています。
【税金を使ってまでこのような仕組を作る理由は何か】
市民の皆さまが、行政機関が保有している自分の情報の内容や、そのやり取りの記録を、自ら確認できるようにするとともに、市民の利便性向上、手続の簡略化などを目指して、マイナポータルを作りました。
《マイナポータルの利用について》
マイナンバーカードのICチップに搭載される公的個人認証を用いたログイン方法を採用しています。
マイナポータルでは、なりすましにより特定個人情報を詐取されることのないように、利用の際は情報セキュリティ及びプライバシー保護に配慮した厳格な本人認証が必要であるとされています。
なお、マイナポータルにログインするためには、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)を搭載したマイナンバーカードが必要です。
利用者証明用電子証明書はマイナンバーカード申請時に「希望しない」と選択した場合を除き、搭載されています。
利用者証明用電子証明書が搭載されているかどうかの確認や搭載を希望する場合は住民登録がある区役所戸籍住民課で確認や搭載ができます
【マイナポータルへログインするためには】
パソコン等からマイナポータルへログインする際は、ICカードリーダーが必要になります。なお、購入費用は利用者の負担となります。
なお、ICカードリーダーの代わりになるスマートフォンがあります。対応機種については、下のURLからご参照ください。
https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf
【自宅にパソコン等がない場合】
札幌市マイナンバーカードセンターに設置している「マイナポータル閲覧等支援窓口」をご利用ください。
https://www.city.sapporo.jp/kikaku/mynumber/mynumberriyou.html
【マイナンバーカードがない場合】
マイナンバーカードがないと、マイナポータルを利用することはできません。
マイナポータルを利用できなくても、自分の情報を確認できる方法として、書面による開示請求の他、マイナンバーを取り扱っている個々の事務におけるやり取りの状況について、直接その事務を行っている担当課にお問い合わせいただく方法が考えられます。
《マイナポータルの操作方法について》
マイナポータルの操作マニュアルは、下のURLからご参照ください。
https://img.myna.go.jp/manual/sitemap.html
※目次ページが表示されます。
お知りになりたい項目をクリックしますと、その項目の説明ページに移ります。
《マイナポータルの機能について》
【あなたの情報とは】
行政機関が保有している自分の特定個人情報の一部が確認できます。
[表示された自己情報が最新の情報ではない、情報に誤りがある場合]
最新の情報が反映されるまでに一定の期間を要します。
その期間は、手続によって異なります。
マイナポータル上に表示された情報の内容に疑問がありましたら、その情報を所管している部署に確認してください。
【やりとり履歴とは】
行政機関の間で専用のネットワークシステムを通じて、自分の特定個人情報のやり取りがあった場合、そのやり取りの記録が確認できます。
[なぜ該当の情報照会を行ったのか理由を教えてほしい]
やりとり履歴に記載されている照会機関の情報照会者の部署にお問い合わせください。
【サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)について】
自分にあったサービスを探すことができます。
現在、子育てなどに関するサービスの一部が検索できます。
検索できるサービスの拡大については、国において検討しているところです。
電子申請については、児童手当と保育園入所の手続は平成30年3月から、児童扶養手当の手続は平成30年8月に開始しています。
申請方法等については、児童手当・児童扶養手当の手続は子育て支援課、保育園入所の手続は保育推進担当課にお尋ねください。
【本人の代理でマイナポータルを見たい】
代理人登録を行うことで、家族などの情報を見ることができます。登録方法については、操作マニュアルをご参照ください。
【前回ログインした時に参照できたやりとり履歴(※行政機関のあいだでの情報提供履歴)の情報が消えています。理由を教えてください。】
マイナポータルでは、閲覧済みデータはログアウト時に自動削除され、次回ログイン時には参照できなくなります。また、状況が閲覧済以外の確認結果は、そのままにしておくと13ヶ月後にマイナポータルから自動で削除されます。
再度閲覧が必要な場合は、お手数ですが、再度情報を取得してください。
《お問い合わせ先》
《マイナンバー制度全般に関することについて、下記の【マイナンバー総合フリーダイヤル】にお尋ねください。》
マイナポータルの操作方法について、操作マニュアルをご参照してもご不明な点がありましたら、マイナポータルのサイト上の【マイナポータルのお問い合わせフォーム】へお問い合わせください。
なお、お問い合わせフォームは、アカウント登録が完了し、ログイン後でないと利用できません。
そのため、アカウント登録方法についてのご相談は、下記の【マイナンバー総合フリーダイヤル】にお尋ねください。
【マイナンバー総合フリーダイヤル】電話番号 0120-95-0178(無料)
[対応時間]
平日:9時30分~20時00分、土曜日・日曜日・祝日:9時30分~17時30分(年末年始12月29日から1月3日までを除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合には、050-3816-9405(有料)におかけください。
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