FAQ 入学通知書について知りたい(「広報さっぽろ」2月号を見たのですが)
教育委員会では令和8年(2026年)1月22日(木曜日)に、小中学校に入学するお子さまがいる世帯に入学通知書(ハガキ)を郵送します。
入学通知書には次のことが記載されています。
《小学校(中学校)の入学通知書記載事項-表面》
入学児童(生徒)名、生年月日、性別、入学指定校、入学受付日、入学式
《小学校(中学校)の入学通知書記載事項-裏面》
入学のお知らせ
入学受付日(令和8年4月1日)に、指定された学校へこの「入学通知書」を持参し、入学の手続をしてください。
この通知書を受け取った後に、市内で住所異動を行った場合、通知書を再発行し、郵送しますので、前住地の入学通知書は破棄してください。
北海道外の私立もしくは国立学校、又は海外の学校に入学される場合は、市ホームページの「連絡受付Webフォーム」にご入力をいただくようお願いします。
市ホームページの「連絡受付Webフォーム」へは、入学通知書に掲載しているQRコードを読み込んでいただくとアクセスできます。インターネットの利用環境がなくフォームへの入力ができない、または不明点等ございましたら、教育委員会へご連絡ください。
なお、市内、道内の私立もしくは国立学校へ入学される場合は、ご入力・ご連絡いただく必要はありません。
その他入学に関する手続については、市ホームページに詳細を掲載しておりますのでご覧ください。
・住民登録地に居住の事実が無い場合は、それが判明した時点で、実際の居住地で指定される学校へ入学又は転校していただきます。
・指定された学校を変更する場合は、一定の基準があります。市ホームページをご参照の上、手続をお願いします。
《入学通知書のあて名に記載されている世帯主名と保護者名が一致していないのですが》
入学通知書はハガキで保護者あてにお送りしていますが、世帯主名と保護者名が一致していない方には、世帯主あてに通知していますのでご了承ください。
《4月1日(水曜日)の入学受付日は用事があって登校できない》
入学受付は、全市一斉に4月1日(水曜日)に行われ、この日に手続きをすることでお子さまは新入生として登録されます。4月1日(水曜日)に受付手続きに行くことができない場合は、必ず学校に連絡し、受付の日を相談してください。
《お問い合わせ先》
【教育委員会学びの支援担当課学びの支援係】
札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル3階(電話:011-211-3821)