FAQ 地下鉄に忘れ物をしたのですが
【LINEで問い合わせする場合】
インターネットから「札幌市交通局 忘れ物」を検索していただき、「忘れ物をしたら(忘れものセンター)/札幌市交通局」をクリックし、ホームページ内にあるQRコードを読み込みこんで友達追加していただくか、LINEからID「@st_find」を検索し友達追加をしていただくとご利用できます。
問い合わせ対応時間:8時から22時まで(土曜日・日曜日・祝日も対応しています)
※1 ホームページアドレス(https://www.city.sapporo.jp/st/faq/refer.html)
※2 受付状況や問い合わせ状況によっては回答が翌日以降となる場合がございます。
※3 22時から翌8時は受付を確認した旨の自動応答によるメッセージのみとなります。
【お電話で問い合わせする場合】
地下鉄での忘れ物は、「いつ」「どこで」したかによってご連絡先が異なります。
《忘れ物をした当日の場合》
※地下鉄車内での忘れ物:路線を担当する乗務係へお問い合わせください。
【南北線乗務係】(電話:011-581-0566)
【東西線乗務係】(電話:011-891-5966)
【東豊線乗務係】(電話:011-232-3715)
※地下鉄駅構内での忘れ物:各駅を所管する管区駅へお問い合わせください。
大通駅(南北線・東西線・東豊線)、バスセンター前駅:【大通管区駅】(電話:011-251-1350)
麻生駅~さっぽろ駅(※東豊線さっぽろ駅含む):【さっぽろ管区駅】(電話:011-241-9332)
すすきの駅~真駒内駅:【真駒内管区駅】(電話:011-581-1563)
菊水駅~新さっぽろ駅:【白石管区駅】(電話:011-861-2374)
宮の沢駅~西11丁目駅:【琴似管区駅】(電話:011-616-8229)
栄町駅~福住駅(※さっぽろ駅・大通駅を除く):【豊水管区駅】(電話:011-513-5228)
《忘れ物をした翌日以降の場合》
※「前日の忘れ物」については、翌日17時00分以降に忘れものセンターへお問い合わせください。
【忘れものセンター】(電話:011-241-2938)
窓口案内:8時00分~20時00分(12月30日~1月2日は9時00分~19時00分)
休業日:無休
場所:地下鉄大通駅コンコース(31番出口の向かい側(市役所側))
※地下鉄車内及び駅構内での忘れ物は、忘れものセンターで3カ月間保管しています。ただし、現金、携帯電話、クレジットカードなどは10日前後、また高額なものなどは4日前後忘れものセンターで保管し、その後警察での保管となります。
なお、忘れものを受け取る際には以下のものが必要となりますので、あらかじめご用意願います。
《遺失者本人が受け取る場合》
※遺失者本人を証明するもの(免許証、保険証など)
《遺失者と同居の代理人が受け取る場合》
※遺失者本人を証明するもの(免許証など。写し可)
※代理人本人を証明するもの(免許証など)
《代理人が受け取る場合》
※委任状
※代理人本人を証明するもの(免許証など)
関連ホームページ
関連する質問
管理番号:1376