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中央区役所と保健センターの仮庁舎(中央区大通2丁目)での業務は、令和7年(2025年)2月21日(金曜日)までです。2月25日(火曜日)から中央区複合庁舎(中央区南3条西11丁目)で業務を開始いたします。電話番号に変更はありません。[中央区民センター]も同日複合庁舎へ移転します。

FAQ 登録免許税軽減のための住宅用家屋証明書について

《租税特別措置法に基づく登録免許税軽減のための「住宅用家屋証明書」の申請について》

住宅用家屋証明書は、自分が住むための一定の要件を満たす住宅を新築または取得された際、その家屋の登記にかかる登録免許税(国税)の軽減を受けるために法務局に提出する証明書です。
証明書の申請に必要な要件、書類等は下記関連ホームページをご参照下さい。

発行窓口について:札幌市役所本庁舎2階南側4番窓口
※平日8時45分~12時15分、13時00分~17時15分 (土曜日・日曜日、祝祭日、年末年始は閉庁)

《発行手数料について:証明書1通につき1,500円》

《確定申告に利用する場合》
登記を行う際に発行された住宅用家屋証明書をご利用できます。
建物の権利書関係書類等をご確認ください。紛失等で見当たらない場合は手続きに必要な書類をお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
【都市局建築指導部管理課受付係】(電話:011-211-2801)

関連ホームページ

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