よくあるご質問 >上・下水道 >上水道 >水道メーターの取り替えについて

FAQ 水道メーターの取り替えについて

《「水道メーター取替のお知らせ」というチラシが郵便受けに入っていたのですが、本当に水道局が行っているのでしょうか》


水道メーターの検定有効期間は、計量法により8年間と定められていることから、水道局では、計画的に水道メーターの交換を実施しています。


交換の費用は水道局が負担いたしますので、お客さまに費用を請求することはありません。
ただし、お客様が使用水量を確認するために取り付けた機器の設定等に係わる費用については、水道局は負担いたしません。
交換作業は、事前に日程をお知らせしたうえで、水道局が指定した事業者(水道局が委託した事業者)が実施いたします。
作業時間は30分程度かかります。
その際、一時的に断水するなどご不便をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。


ご不明な点については、お住まいの区を担当する【水道局配水管理課】へお問い合わせください。


《お問い合わせ先》
水道局各配水管理課:月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(祝日、年末年始除く)
【中部配水管理課】担当:中央区・南区
札幌市南区川沿2条2丁目(水道局川沿庁舎)
(電話:011-572-7300)(FAX:011-572-7525)


【北部配水管理課】担当:北区・東区
札幌市北区新琴似6条2丁目(水道局新琴似庁舎)
(電話:011-762-7300)(FAX:011-761-7515)


【南部配水管理課】担当:白石区・厚別区・豊平区・清田区
札幌市豊平区豊平8条10丁目(水道局豊平庁舎)
(電話:011-812-7300)(FAX:011-812-7450)


【西部配水管理課】担当:西区・手稲区
札幌市西区八軒6条西2丁目(水道局八軒庁舎)
(電話:011-618-7300)(FAX:011-622-8735)

関連ホームページ

関連する質問

管理番号:7407