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FAQ 住居表示について知りたい(その他よくある問い合わせ)

《家(ビル)を建てたのですが、住居表示の届出は必要ですか?》
はい。住居表示実施区域に建てた場合、届出が必要です。
実施区域の詳細は下記の関連ホームページでご確認いただくか、【住民情報課住居表示係】にお問い合わせください。

《住居表示を実施していない区域の住所の表記方法は?》
住居表示未実施区域に建てた場合、届出は不要です。
土地の番号(地番)をお使いいただくことになります。(例:○区○条○丁目○番地○)
複数の土地をお使いのときは代表的な地番を一つ決めて住所としてください。
共同住宅等はビル名等の方書も必要です。

《家を建て替えたのですが、そのままの「住居(表示)番号」を使用できますか?》
《家を建て直したので、住居(番号)表示板が欲しいのですが?》
家を建て直した場合でも、新築と同じ取扱いとなり、届出が必要です。
手続き終了後に、住居番号通知書と新しい住居番号表示板をお渡しします。
下記の関連FAQ「住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)の【2】住居表示の届出」を参照してください。

《中古住宅を購入したのですが、住居番号はどうなりますか?》
出入口が変更になるような増改築がなければ、住居表示の届出は必要ありません。
そのまま同じ住居番号を使っていただくことになります。

《隣の住宅も同じ住居番号を使用していて不便です。住居番号を変更することはできますか?》
所有者の方であれば住居番号変更の申出書を提出することで、住居番号を変更できる場合があります。
ただし、住民登録されている方がいる場合は各自で住所変更の手続きが必要になる等注意事項がありますので、【住民情報課住居表示係】にご相談ください。

《○条○丁目○街区にある建物の住居表示番号を知りたいのですが?》
《○条○丁目○番○号の建物はどこに建っていますか?》
台帳を確認し、お調べいたします。【住民情報課住居表示係】にお問い合わせください。

《「○条○丁目○番○号」の建物の名前を教えてください》
【住民情報課住居表示係】で建物の名前はわかりません。市販の住宅地図等を参考にしてください。

《「○条○丁目○番○号」の「土地の地番」を教えてください》
《「○条○丁目○○番地」とは具体的にどこなのか教えてください》
「土地の地番」の管轄は【法務局】です。【住民情報課住居表示係】で土地の地番は確認できません。
【各市税事務所固定資産税課】もしくは市役所2階【市政刊行物コーナー】で地番図の閲覧ができます。
地番図と市販の住宅地図等を見比べて確認してください。
なお、「地番」と「住居表示」の関連性を表す証明はありません。

《住所が「○条○丁目△番地○」から「○条○丁目□番▽号」に変わったのですが、何か証明するものはありますか?》
はい。住居表示の実施時に住民登録(法人登記)があった方については、「住居表示の変更証明書」を発行しております。
下記の関連FAQ「住居表示について知りたい(制度・届出・変更証明など)の【3】住居表示の変更証明」を参照してください。

《昔の住所が現在どうなっているかを知りたいのですが?》
《「●●△条□丁目○番地○」がどんな住所に変わったのか教えてください》
原則として、住居表示の実施時に住民登録(法人登記)があった方についてのみお調べできます。
お調べできないものもあります。
状況により、違いますので【住民情報課住居表示係】にお問い合わせください。
なお、「●●町△番地○」→「◎◎▽条□丁目△番地○」のような場合のお問い合わせ先は、【建築確認課指定道路係】(電話:011-211-2864)です。

《お問い合わせ・届出先》
【札幌市デジタル戦略推進局住民情報課住居表示係】
札幌市中央区北1条西2丁目札幌市役所2階(電話:011-211-2496)(FAX:011-218-5191)

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