よくあるご質問 >その他 >その他 >行政事務センターについて知りたい

FAQ 行政事務センターについて知りたい

行政事務センターでは、市民の方々からの申請の受付処理やデータ入力といった定型的な業務を集約し、民間委託により実施しています。
業務の効率化を進め、相談対応や福祉業務など、職員が業務に注力できる環境を整えることで、市民サービスの向上につなげていくことを目的にしています。

《行政事務センター取扱業務【連絡先】》
(1)就学援助業務
【教育委員会学校教育部教育推進課】(電話:011-211-3851)

(2)医療費助成年次更新業務
【保健福祉局保険医療部保険企画課】(電話:011-211-2960)

(3)奨学金業務
【教育委員会学校教育部教育推進課】(電話:011-211-3851)

(4)敬老優待乗車証の新規申請受付業務
【保健福祉局高齢保健福祉部高齢福祉課】(電話:011-211-2976)

(5)高齢者定期予防接種 受付業務
【保健福祉局保健所感染症総合対策課】(電話:011-622-5199)

(6)高額介護サービス費支給決定通知書封入封緘発送業務
【保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課】(電話:011-211-2547)

(7)口座振替依頼書処理業務(市税)
【財政局税政部納税指導課】(電話:011-211-2292)

(8)相続関係調査に係る戸籍謄本等請求補助業務
【財政局管財部管財課】(電話:011-211-2222)

(9)事業系廃棄物減量計画書等処理業務
【環境局環境事業部事業廃棄物課】(電話:011-211-2927)

(10)畜犬登録情報のデータ入力業務
【保健福祉局保健所動物管理センター】(電話:011-736-6134)

(11)口座振替依頼書処理業務(国民健康保険・後期高齢者医療制度)
【保健福祉局保険医療部保険企画課】(電話:011-211-2952)

(12)口座振替依頼書処理業務(介護保険)
【保健福祉局高齢保健福祉部介護保険課】(電話:011-211-2547)

(13)国民健康保険及び後期高齢者医療保険 被保険者証更新業務
【保健福祉局保険医療部保険企画課】(電話:011-211-2952)

(14)生活保護決定通知書等発送業務
【保健福祉局総務部保護課】(電話:011-211-2992)

(15)住民票等の証明郵送業務(札幌市証明郵送センター)
【デジタル戦略推進局スマートシティ推進部住民情報課(証明郵送センター内)】(電話:011-350-5735)

《その他》
上記の連絡先は、各業務を所管する部署の連絡先となります。
行政事務センターに設置しているコールセンターから、各業務の申請内容の確認等のためお電話を差し上げる場合がありますが、上記の連絡先とは異なりますのでご了承ください。
行政事務センターの総括的なことは、【総務局改革推進室推進課】(電話:011-211-2061)までお問い合わせください。

関連ホームページ

管理番号:443616