よくあるご質問 >防災対策・消防 >その他 >NET119番通報システムの概要について知りたい

FAQ NET119番通報システムの概要について知りたい

《システムの概要》
通話による119番通報が困難な聴覚または言語機能等に障がいのある方が、自らがスマートフォン等を利用してWebブラウザにより救急車や消防車の出動要請ができるものです。
※NET(ネット)119にはメール119にはないGPS位置取得機能、チャット交信機能等の利便性の高い機能を備えており、外出先からでも安心して通報ができます。

また、「メール119番通報システム」については、運用の終了を予定(時期未定)していることからメール119ご利用の皆様にもNET(ネット)119への移行をお願いしています。

「NET119番通報システム」について
《利用対象者》
札幌市内に居住、または札幌市近郊に居住し札幌市内に通勤・通学している聴覚または言語機能等に障がいのある方で、GPS機能を搭載しインターネットに接続されたスマートフォン等をお持ちの方(スマートフォン等、iOS:9.0以降、Android:5.0以降)(フィーチャーフォン、SHA-2証明書、cookieに対応していること)(お使いの端末の仕様がわからない場合は、購入した販売店等にご相談ください。)

《利用条件》
※登録方法や登録抹消方法は、下記関連ホームページ内「登録方法(PDF)」よりご確認ください。
(1)緊急時における救急車や消防車の出動要請に限り利用できます。
(2)スマートフォンや申込書による氏名や住所等の登録が必要となります。(通信利用料は利用者負担)
(3)スマートフォン等から札幌市ホームページ(https://www.city.sapporo.jp/shobo/shirei/chokaku/net119.html)にアクセスし、登録用アドレスあて空メールを送信、返信メール内に記載された申請用URLにアクセスし利用登録をしてください。
利用登録された方にはメールで「NET119緊急通報システムログイン用ID及びパスワード」が送信されますので、こちらでログインし利用を開始してください。
(4)申込書による場合は札幌市ホームページ(https://www.city.sapporo.jp/shobo/shirei/chokaku/net119.html)にアクセスし、申込書をダウンロードするか、札幌市消防局警防部指令課または市内各消防署にて申込書を受領し、必要事項を記載後、札幌市消防局警防部指令課(〒064-8586 札幌市中央区南4条西10丁目)まで、持参または郵送するか、市内各消防署まで持参してください。利用登録完了後、メールで「NET119緊急通報システムログイン用ID及びパスワード」が送信されますので、こちらでログインし利用を開始してください。(郵送等に係る費用は申請者様の負担となります。申込書の提出から登録の完了まで5日間ほどかかる場合があります。1週間以上経過しても利用開始通知が届かない場合、メールアドレスが間違っている可能性があります。下記、お問い合せ先までご連絡ください。)

《通報方法》
あらかじめ、「自宅」や「よく行く場所」の住所を登録することで、簡単な画面操作で救急車や消防車を要請できます。また、登録後NET119による通報の練習を行うことが可能です。詳しくは、札幌市ホームページ(https://www.city.sapporo.jp/shobo/shirei/chokaku/documents/tuuhou.pdf)にてご確認ください。
《注意事項》
(1)このシステムは一般のWebブラウザを使用しますので、遅延・消失する場合があります。
(2)通報後、返信が無い場合は札幌市消防局に要請が届いてない可能性があります。
(3)登録時に取得したID、パスワード以外では通報できません。
(4)救急車や消防車が必要な場所を特定するため、GPS機能をONにして通報してください。
(5)通報に用いる用語は日本語とし、絵文字等は使用しないで下さい。
(6)登録情報に虚偽が発見された場合などは、登録を取り消します。
(7)登録者に対し、登録内容等を確認するため、定期的にメールを送信します。
登録されたアドレスにメールが到達しない場合は、登録を取り消しますので、登録情報に変更が生じた場合は、直ちに届出て下さい。

《よくある質問》
Q.個人情報としての登録者情報は、他の目的で使われるおそれはないですか?
A.登録されている個人情報は、NET119緊急通報システムに伴う業務の範囲内で使用し、目的外の使用はしません。
ただし、緊急時に札幌市消防局が必要と判断した場合には、緊急連絡先(任意登録)に確認する場合があります。
Q.登録内容等を確認するため、定期的にメールを送信しますとありますが、定期的とはどの位ですか。
A.年に1~4回程度、不定期に送信いたします。
Q.登録や通報はスマートフォンからしかできないのですか。
A.スマートフォンだけではなくタブレット等からも登録、通報ができます。登録は申込書でもできます。
Q.お金はかかりますか?
A.NET119は無料で利用できますが、インターネットに必要な通信料は利用者負担となります。
Q.ガラケーでも使用できますか?
A.SHA-2証明書及びcookieに対応している端末は使用可能です。不明な場合は購入した販売店等にご相談ください。
Q.ユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
A.消防局指令課まで問合せしてください。パスワードを再発行し、登録メールアドレス宛にユーザー名と新しいパスワードを送信します。
Q.メール119に登録していますが、NET119にも登録できますか?
A.どちらにも登録可能ですが、NET119にはメール119にはないGPS位置取得機能、チャット交信機能等の利便性の高い機能を備えているため、推奨いたします。NET119登録後に、メール119が不要になった場合は、登録抹消の手続きを行ってください。
Q.登録申請を行うために空メールを送信しましたが、NET119からメールが届きません。
A.迷惑メール設定されているかもしれません。「@net119.speecan.jp」からのメールを拒否しないように設定してください。
Q.スマートフォンの機種を変えました。手続きは必要ですか?
A.機種変更前の端末の登録抹消申請、機種変更後の端末の新規登録申請を行ってください。
Q.メールアドレスを変更しました。手続きは必要ですか?
A.各端末もしくは申込書兼承諾書で登録情報の変更を行ってください。
Q.家族のために登録したいのですが、代理で申請はできますか?
A.申請は可能です。利用される方のスマートフォン等で登録申請するか、申込書兼承諾書に必要事項を記載して申請してください。


《お問い合わせ先》
【札幌市消防局警防部指令一・二・三課】(電話:011-215-2080)(FAX:011-261-9119)

関連ホームページ

管理番号:443208