よくあるご質問 >防災対策・消防 >その他 >緊急速報メール(エリアメール)を活用した災害情報等の配信について知りたい

FAQ 緊急速報メール(エリアメール)を活用した災害情報等の配信について知りたい

札幌市では、NTTドコモ提供の「エリアメール」、KDDI(au)、ソフトバンク、楽天モバイルが提供する「緊急速報メール」のサービスを活用し、災害情報・避難情報等を配信しています。なお、緊急地震速報は気象庁から、テロ・ミサイル攻撃等の国民保護情報については内閣官房から、直接情報が配信されます。

《緊急速報メール(エリアメール)とは》
緊急速報メールとは、特定地域のNTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、楽天モバイルの携帯電話・スマートフォン利用者に対して、災害等の緊急情報を一斉配信するサービスです。
緊急速報メールに対応した携帯電話・スマートフォンであれば、申込み不要、使用料や通信料も無料です。

《緊急速報メール(エリアメール)の特徴》
※居住地に係わらず、市内に滞在している人全員が受信可能(市境付近でも受信することがあります)
※携帯電話回線が混雑している場合でも、一斉同時配信が可能
※緊急速報メールを受信すると、専用着信音とポップアップ表示で情報をお知らせ

《配信内容》
災害に伴う避難発令情報や、避難所の開設情報などを配信します。

《よくある質問》
Q:自分の携帯電話は緊急速報メール(エリアメール)の対応機種か
A:携帯電話の販売店にお問い合わせ頂くか、携帯電話会社のホームページでご確認ください。

Q:緊急速報メール(エリアメール)の設定方法を教えて欲しい
A:携帯電話の販売店にお問い合わせ頂くか、携帯電話会社のホームページでご確認ください。

NTTドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/service/areamail/
KDDI(au):https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/
ソフトバンク:https://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/
楽天モバイル:https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/emergency-alert-mail/

《お問い合わせ先》
【危機管理局危機管理課】(電話:011-211-3062)

関連ホームページ

管理番号:434336