FAQ 住民監査請求をしたい
 《住民監査請求とは?》
 
 住民監査請求は、住民全体の利益を確保するため、市長や市職員等の違法、不当な財務会計上の行為などについて、直接住民がその是正や防止、損害の補填を求めて監査委員に監査を請求する制度です。
 
 《住民監査請求の要件》
 
 住民監査を請求するには、下記の必要な要件があります。
 
 1.請求人が札幌市の住民であること
 
 2.財務会計上の行為であること
 
 3.札幌市に財産的な損害が発生しているかまたは発生の恐れがあること
 
 詳細は、【監査事務局】までお問い合わせください。
 
 《手引きの作成》
 
 制度理解の一助として「住民監査請求の手引き」を作成しています。
 
 【監査事務局】で配付しているとともに、ホームページからもダウンロードできます。
 
 《監査請求の方法》
 
 所定の様式(「札幌市職員措置請求書」)に必要な事項を記入し、事実を証明する書類とともに、【監査事務局】に提出していただきます。
 
 その他、住民監査請求につきましては、下記にお問い合わせください。
 
 《お問い合わせ先》
 
 【監査事務局】〒060-0002 札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル6階
 
 (電話:011-211-3232)(FAX:011-211-3233)