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FAQ 住民基本台帳・住民票とは何ですか

《住民基本台帳とは何ですか》
市町村が、その行政区域内に住む方の住民票をまとめたものです。
市町村で、住民票の交付、選挙人名簿の登録、国民健康保険や国民年金、介護保険などの行政サービスの基礎として利用されています。

全国のほとんどの市町村で住民基本台帳をコンピューターで管理しています。
皆さまの住民票はコンピューターで作成しています。

《住民票とはどんなものですか》
市町村が住民について「住んでいる」ことを証明するものです。
住民票には「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「世帯主の氏名と世帯主との続柄」「本籍」「住民となった年月日」「届出日」などが載っています。
平成11年8月の住民基本台帳法の改正により、平成14年8月から新たに住民票コードが載りました。
平成27年10月から新たに個人番号が載りました。

詳細は【各区役所戸籍住民課】にお問い合わせください。

《お問い合わせ先》
【各区役所戸籍住民課】
中央区役所(電話:011-205-3238)
北区役所(電話:011-757-2412)
東区役所(電話:011-741-2449)
白石区役所(電話:011-861-2432)
厚別区役所(電話:011-895-2452)
豊平区役所(電話:011-822-2441)
清田区役所(電話:011-889-2030)
南区役所(電話:011-582-4728)
西区役所(電話:011-641-6936)
手稲区役所(電話:011-681-2451)

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