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FAQ 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)とは何ですか

住民基本台帳法の改正により、平成14年8月5日から、全国すべての市区町村の住民票のコンピューターシステムを専用回線で結び、国の行政機関などに本人確認情報を提供する新たな仕組みが、住民基本台帳ネットワークシステム(通称:住基ネット)です。

市民サービスの向上と行政サービスの効率化を図るため、電子政府・電子自治体を将来実現させる予定です。
具体的には、インターネットに接続された自宅や会社のパソコンを通して、税の申告や納税、婚姻届などの各種行政手続きができるようになる予定ですが、その際の本人確認に住基ネットを利用します。

住基ネットは2回に分けてスタートしました。
平成14年(2002年)8月5日からは、住民票に住民票コードが付き、本人確認情報を行政機関などへ提供することが始められました。
平成15年(2003年)8月25日からは、住民票の広域交付、住民基本台帳カードの発行などのサービスを行っております。
※マイナンバー制度開始に伴い、住基カードは、平成27年12月28日(月曜日)をもって新規発行・更新を終了しました。

《住基ネットの本人確認情報とは何ですか?》
住基ネットで取り扱う本人確認情報は、4情報(氏名・生年月日・性別・住所)と住民票コード及びこれらの変更情報の6項目です。

※変更情報とは、氏名・生年月日・性別・住所・住民票コードの変更年月日及び変更理由です。
(例:「○月○日転出」)

《お問い合わせ先》
【各区役所戸籍住民課】
中央区役所(電話:011-205-3238)
北区役所(電話:011-757-2412)
東区役所(電話:011-741-2449)
白石区役所(電話:011-861-2432)
厚別区役所(電話:011-895-2452)
豊平区役所(電話:011-822-2441)
清田区役所(電話:011-889-2030)
南区役所(電話:011-582-4728)
西区役所(電話:011-641-6936)
手稲区役所(電話:011-681-2451)

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