よくあるご質問 >その他 >その他 >市議会:請願・陳情の提出について知りたい

FAQ 市議会:請願・陳情の提出について知りたい

市政に関する要望があるとき、紹介議員がいる場合は「請願」として、紹介議員がいない場合は「陳情」として議会に文書を提出することができます。
請願書・陳情書の様式例は、札幌市議会ホームページの「議会へ要望する(請願と陳情)」を参照してください。


《提出方法》
以下の内容を記載の上、文書で提出してください。郵送による提出も可能です。


件名、要旨、理由、提出年月日、提出者の住所を記入のうえ、署名または記名押印してください。
提出者が団体の場合は、件名、要旨、理由、提出年月日、団体の名称、住所、代表者の役職を記入のうえ、代表者が署名または記名押印してください。
また、日中連絡のつきやすい電話番号、FAX番号も記載してください。
請願の場合は、紹介議員の署名又は記名押印が必要です。
※「件名」は、表題となりますので、要望事項を端的にご記入願います。
※「要旨」は、請願又は陳情として要望する事項を具体的かつ簡潔にご記入願います。
※「理由」は、「要旨」に記載した事項を要望するに及んだ理由などを具体的かつ簡潔にご記入願います。
※署名簿がある場合は、署名者数を明記のうえ、請願書又は陳情書に添付して提出してください。


詳細は【議事課議事係】へお問い合わせください。


《送付先・お問い合わせ先》
【札幌市議会事務局議事課議事係】(電話:011-211-3166)
〒060-8611 札幌市中央区北1条西2丁目1-1

関連ホームページ

管理番号:218