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FAQ 水道に関する悪質な訪問販売や電話勧誘について

水道局職員を装ったり、水道局から依頼されたと偽って、浄水器の販売や屋内水道配管の取替・清掃などを行う、悪質な訪問販売や電話勧誘が発生しています。
水道局では、以下のような行為について自ら行ったり、事業者へ依頼したりすることはありませんのでご注意ください。
※蛇口や水道管などの修理や水質検査や漏水調査などを行ってお金をいただくこと
※浄水器等の販売・斡旋や屋内水道管の取替等の工事契約を行い、金銭を要求すること


不審と思われる場合には、水道局職員の身分を証明するものの提示を求めていただくか、お住まいの区を担当する【水道局配水管理課】へお問い合わせください。


《お問い合わせ先》
【配水管理課】月曜日~金曜日の8時45分~17時15分(土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始除く)
【中部配水管理課】担当:中央区・南区 札幌市南区川沿2条2丁目2-7
水道局川沿庁舎(電話:011-572-7300)(FAX:011-572-7525)
【北部配水管理課】担当:北区・東区 札幌市北区新琴似6条2丁目1-1
水道局新琴似庁舎(電話:011-762-7300)(FAX:011-761-7515)
【南部配水管理課】担当:白石区・厚別区・豊平区・清田区 札幌市豊平区豊平8条10丁目2-1
水道局豊平庁舎(電話:011-812-7300)(FAX:011-812-7450)
【西部配水管理課】担当:西区・手稲区 札幌市西区八軒6条西2丁目1-5
水道局八軒庁舎(電話:011-618-7300)(FAX:011-622-8735)


なお、水道局では、水道メーターを交換する業務を行っており、メーター交換作業に際して、水道局が委託した事業者がお客さまのお宅を訪問することがあります。
水道メーターは製造から8年を経過する前に、水道局が費用を負担して交換しています。
お客さまに費用を請求することはありません。
交換作業は、事前に日程をお知らせいたしますので、ご不明の点につきましては、お住まいの区を担当する【配水管理課】にお問い合わせください。

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