よくあるご質問 >教育・生涯学習 >学校 >小学校、中学校の転校手続きについて知りたい

FAQ 小学校、中学校の転校手続きについて知りたい

《札幌市外から市内へ転校する場合》
(1)現在通学中の小・中学校で必要な書類(在学証明書など)を受け取ってください。
(2)転入届の後、窓口で「転入学通知書」(または入校票)が交付されます。
同通知書には通学する小・中学校が指定されています。
(3)通知書に指定された小・中学校に「在学証明書」と「転入学通知書」(または入校票)を提出してください。


《引っ越しで校区が変わり札幌市内で転校する場合》
基本的には札幌市外から市内へ転校する場合と手続きは変わりありません。


※通学区域外への通学が認められる場合もあります。
詳細は【教育委員会学びの支援担当課】へお問い合わせください。


《市内から市外へ転校する場合》
現在通っている学校に転校する旨を伝えると、学校側はそれを受けて転校に必要な書類を作成して、保護者に渡します。
引っ越し後、転入先の市町村役場で転入届を行うことになりますが、その後の転校の手続きは市町村によって異なります。
転入先の市区町村の【教育委員会】に直接お問い合わせください。


《お問い合わせ先》
【教育委員会児童生徒担当部学びの支援担当課】
札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル3階(電話:011-211-3821)

関連ホームページ

管理番号:6185