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よくあるご質問 >上・下水道 >上水道 >水道料金について知りたい

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FAQ 水道料金について知りたい

■水道料金の計算方法について
 水道料金は、基本料金と使った量によって決まる従量料金からなっています。
 料金は、2カ月ごと(一部地域は毎月)に検針する水道メーターで計量された使用水量に基づいて算定し、
 下水道使用料と合わせて、2カ月ごと(一部地域は毎月)にお支払いいただいております。
 
■水道料金のお支払い
 水道料金のお支払い方法には、水道局からお届けする納入通知書でお支払いいただく納付制と、
 口座から引き落させていただく口座振替制、クレジットカードによりお支払いいただく
 クレジットカード制があります。

●納入通知書でのお支払い 
 ご請求のつど金融機関やコンビニエンスストアなどでお支払いいただく方法です。
 水道メーター検針の際にご自宅にお届けしております「納入通知書」をご持参のうえ、
 納入期限までにお近くの金融機関、市内の郵便局、コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、
 ファミリーマート、セイコーマートほか)でお支払いください。
取扱い可能店舗は、下記の関連ホームページ「札幌市水道局:水道料金のお支払い」をご確認願います。
 なお、漏水等の理由により検針の際に料金を決定できない場合、また、水道ご使用場所以外に
 「納入通知書」の郵送をご希望されるお客様には、後日郵送いたします。
 詳しくは、お住まいの区を担当する【料金課】へお問い合わせください。

●口座振替について
 口座振替のお申し込みは、郵送での手続きか、金融機関窓口または【水道局各料金課】 窓口での手続きが必要です。
 郵送での手続きの場合は、ホームページから申込書の送付をお申し込みいただくか、【水道局電話受付センター】
 (電話 011-211-7770)へご連絡ください。
 口座振替依頼書をお送りいたしますので、必要事項等をご記入のうえご返送ください。
 口座振替依頼書は、ホームページからダウンロードすることもできます(ゆうちょ銀行を除く)。
 窓口での手続きの場合は、最寄りの【水道局各料金課】か取扱金融機関へ、以下のものをご持参ください。
(1)預貯金通帳
(2)印鑑(通帳お届け印)
(3)最近お支払いになった領収書か、「上下水道料金等のお知らせ」などお客さま番号のわかるもの
 なお、お申し込み後、登録までには、2カ月程度かかることがあります。
≪口座振替日の選択について≫
 水道料金の口座振替日は5・12・20・28日の中から選択できます。(休日の場合は翌営業日)
 奇・偶数月は選べません。請求は2カ月ごと(一部地域は毎月)です。再振替日は本市が指定する日です。
 振替日の変更を希望する方は、【水道局電話受付センター】(電話 011-211-7770)へご連絡ください。

●クレジットカード払いについて
 ご利用を希望される方は、ホームページから申込書の送付をお申し込みいただくか、【水道局電話受付センター】
 (電話 011-211-7770)へご連絡ください。
 申込書をお送りいたしますので、必要事項等をご記入のうえご返送ください。
 なお、お申し込み後、登録までには、2カ月程度かかります。
※【水道局各料金課】やコンビニエンスストア、金融機関窓口でクレジットカードを提示して直接お支払いいただく方法ではありません。

■その他、水道料金に関する問い合わせ
 以下のような場合も、お住まいの区を担当する【料金課】へお問い合せください。
・水道料金の未納金額が知りたい。
・水道料金が高いので調べて欲しい。
・給水を停止された。
・次回の口座振替日が知りたい。
・新しく入居したが水が出ない、どうしたらよいか。

<問い合わせ先>
【水道局各料金課】月曜~金曜の8時45分~17時15分(土・日曜、祝日、年末年始除く)

【中部料金課】
 札幌市中央区大通東11丁目 水道局本局庁舎    (電話 011-211-7200)(FAX 011-231-2766)
 担当:中央区・南区
【北部料金課】
 札幌市北区新琴似6条2丁目 北部水道センター   (電話 011-762-7200)(FAX 011-761-6976)
 担当:北区・東区・西区・手稲区
【南部料金課】
 札幌市豊平区豊平8条10丁目 南部水道センター   (電話 011-812-7200)(FAX 011-814-2006)
 担当:豊平区・清田区・白石区・厚別区

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