夜間エイズ検査(令和8年5月12日実施)(入力)

無料・匿名(予約制)の夜間エイズ検査を行います。
希望者は同時に梅毒検査も受けられます(過去に梅毒の診断を受けたことのない方のみ)。
定員30名の先着受付のため、下記受付フォームには、お一人様1回のご入力でお願いいたします。 

検査日

令和8年(2026年)5月12日(火曜日) 
受付時間:18時00分~19時30分
※時間の予約は不要です。受付時間内に受付までお越しください。
 


検査のご予約について

  • 検査には予約が必要です。(ご住所やお名前はご申告不要です) 
  • 検査料金は無料です。
  • 感染のある機会から、HIVについては3か月、梅毒については1か月経過してからの検査をお勧めします。
  • 検査の結果は口頭のみでお知らせします。証明書の発行はしていませんのでご注意ください。


定員

30名(先着順)


申込期間

令和8年(2026年)5月7日(木曜日)8時00分~令和8年(2026年)5月12日(火曜日)17時00分
※先着順です。定員に達した時点で受付を終了いたしますのでご了承ください。
※事前にキャンセルが出た場合は、新たに予約を受付(予約受付を再開)
いたします。
 


実施場所

白石保健センター 3階健診フロア(札幌市白石区南郷通1丁目南8-1 白石区複合庁舎内)
※南エレベーターをご利用いただき3階で降りますと、正面が保健センター健診フロアです。
 


公共交通機関

地下鉄:東西線「白石駅」 6番出口直結
バス:
中央バス「地下鉄白石駅」下車 徒歩1分


駐車場

白石ガーデンプレイスパーキング(隣接する民間施設の立体駐車場) 
駐車場のご利用について
 

検査方法

HIV検査(5CC程採血します)
 


夜間エイズ検査の注意事項

夜間エイズ検査をお申込みいただく前に、下記1~10の注意事項を必ずご確認願います。

  1. 検査の結果は、原則として当日お知らせいたします。ただし、判定できない場合や感染していなくても感染しているという結果が出る場合があり、そのときは、本当に感染しているかどうかを確認するため詳しい検査(確認検査)を行う必要があります。
  2. HIVに感染したかもしれない行為があった日から3か月経過しないと正しい検査結果が得られません。HIVに感染したかもしれない行為があった日から3か月以内で受検される場合は、3か月経過してから再度検査を受けることをお勧めします。梅毒については約1か月経過しないと正しい検査結果が得られません。
  3. 予約完了時に、受付番号をお知らせしますが、検査日の受付時に受付番号を確認できない方は、検査をお受けになれません。番号を忘れないように注意してください。また、あなたの受付番号で他の人が検査を受けることがないよう、他の人に番号を知らせないでください。受付番号一つにつきお一人しか検査を受けられません。
  4. 検査の結果は口頭のみで、証明書は交付していません
  5. 梅毒検査は単独では実施しておらず、HIV検査に付随して実施します。
  6. 梅毒検査の申込は、受検日当日に行います。
  7. 過去に梅毒の診断を受けたことのある方は、夜間の梅毒検査の対象としておりませんので、平日エイズ検査をご利用ください。平日エイズ検査の申し込みにつきましては、各区保健センターへご連絡をお願いいたします。
  8. 受付開始後30分までは混雑することが多く、待ち時間が長くなる場合があります。
  9. 37.5度以上の発熱がある方、体調不良の方の受検はお控えいただくようお願いします。
  10. 感染予防対策等安全な検査実施に御協力をいただけない場合は、受検をお断りする場合があります。


検査日当日の流れ

【受付】
当日、白石保健センター3階の受付で受付番号をお伝えください。
申込書とアンケートをお渡しし、ご記入いただきます。
梅毒検査もご希望の場合は、受付の際にお渡しする申込用紙にご記入ください。
 

【事前説明】
検査説明やアンケートを基にした知識の確認等の説明を行います。

【採血】
5CC程採血し、申込書の控をお渡しします。

【結果説明】

採血をしてから、おおよそ30分から1時間後に、申込書の控と引き換えに口頭により結果をお知らせいたします。

※受付から結果をお知らせするまでの所要時間は1時間から1時間半程度ですが、状況によっては更にお待ちいただくことがあります。
要確認検査の場合は、検査当日に再度採血し、約1週間後に結果説明のため保健所にご来所いただきます。


その他注意事項 

  • 検査をお受けいただくには予約が必要です。予約完了時に「受付番号」が画面に表示されます。検査当日、受付番号を受付でお知らせください。受付番号が確認できない方は、検査をお断りいたします。
  • ご都合が合わずやむなくキャンセルされる場合には、札幌市コールセンター(電話011-222-4894、年中無休、8時00分~21時00分)へご連絡をお願いします。※WEBフォームからのキャンセルはできません。
  • 梅毒検査はエイズ検査と同時に行っており、単独での梅毒検査は実施しておりません。梅毒検査を希望する場合は、エイズ検査に申込ください。
  • ご予約の入力は「匿名」で行いますが、「電話番号」をご入力ください。(キャンセル等を行う場合の確認用となります。こちらから連絡をすることはありませんが、確認用のため正しい電話番号をご入力願います。)
  • 今回の検査へのお申し込みはお一人様1回限りです。同じ電話番号で複数回お申し込みされた場合は、重複分の登録をシステム上から削除いたしますのでご了承ください。
  • ご家族や友人、パートナー等の分をお申し込みされる方は、受付フォームに登録する電話番号をご自分と同じにせず、実際に受検される方のもので登録をお願いします。重複した電話番号で申し込みされたものは、システム上から削除されますのでご注意願います。

  1. 入力
  2. 確認
  3. 完了

内容をご記入ください

入力漏れ・入力誤りがあります。入力内容をご確認ください。